動画(ムービー)もどきの作り方

最近、いや随分前からですが

TwitterInstagramWHY@DOLL(ほわどる)の画像を貼ると

ありがたいことにRTやいいねを頂くことが多くてですね。たくさんの人の目に触れる機会も増えまして。

それと同時に「こいつ撮ってるの静止画じゃなくて動画じゃね?違反じゃね?」って思う人も多いと思うんですよ。

(現にそんな感じのいちゃもんをつけてきて僕を貶めようとした馬鹿が1人いたんですけどそれは置いといてw)

そんな人の為に言い訳をしておこうと言うのが今回のエントリーの趣旨です^^;

 

①Live Photoを撮る

iPhone 6s以降に搭載された機能なのですが(Androidの人ごめんなさい)

Live Photoを撮って画面を長押しすると

3秒ぐらい動くんですね。

静止画(普通に撮った画像)より若干画質は落ちますが…

詳しくはこちら

support.apple.com

で、Live PhotoをそのままSNSに貼っても静止したままで動かないので

動画(ムービー)を書き出す作業をする訳です。

 

②Livelyでムービーを書き出す

Livelyというアプリがあります。

Lively - Live Photo to GIF

Lively - Live Photo to GIF

  • Tiny Whale Pte. Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

www.appbank.net

これを使ってLive Photoからムービーを書き出してローカルに保存すればSNSに貼る事が出来ます。

 

こんな感じですね。

ちなみにこのやり方、Live Photoを僕に教えてくれたのは青木千春さんで

Livelyを教えてくれたのは某ヲタ友です。

nghmさん(ほわどるマネージャー)には許可を取ってあります。

なのでこれを読んだiPhoneユーザーの皆さんにもほわどる現場でどんどん真似して欲しい訳です。

他のグループの現場でもOKかどうかは知りませんw

各自でご確認下さい。

ちなみにほわどるの2人は毎回ノリノリで(死語)色々とやってくれます。

 

youtu.be

現在、WHY@DOLLは6.26発売のニューシングル「Sweet Vinegar」のリリイベをやっているのですが

ミニライブの中で無料の撮影タイムがあります。そこで撮った画像に「 #ほわどるリリイベ 」とハッシュタグを付けてSNSで拡散して下さい、という施策をやってます。

「特典会で撮った画像(有料)をSNSに上げるのはちょっと…」

という人も無料ならハードルも低いのでは?

 

まあ、単純に他の人が上げるLive Photoを僕が見たいだけなんですけどねw(偉そう)

一緒に動画(ムービー)もどき作って楽しみましょう!