あれから1か月②

はいこんにちは。

それでは続きを書いていきたいのですがその前にちょっと脱線。

 

今更感凄いですけど

SOLEIL(ソレイユ)というバンドがいいんですよ。

youtu.be

あの嶺脇育夫社長も太鼓判を押す某楽曲大賞2018最右翼候補な訳ですけど

1st「My Name Is SOLEIL」(2018.3.21 Victorからリリース)のクレジットを見ると

My Name is SOLEIL

My Name is SOLEIL

  • SOLEIL
  • J-Pop
  • ¥1600

A&Rを川口法博さん

(https://twitter.com/VERSIONMUSIC)

が担当してるんですね。

という事はWHY@DOLL(前レーベルVersion Music、現レーベルT-Palette Records、Victor Music Arts所属)との2マン(対バン)なんかも

実現の可能性が俄然グッと湧いてくるのでは!

サウンド的にも親和性あるし。

本当にこれは実現してほしいですね。

よくある「俺得」をてめえが見たいだけじゃねえか、って言われても言い返せないんですけどねw

 

 

【日高央さん】

では話を戻します。

2部本編終盤、日高央さん(THE STARBEMS/ex.BEAT CRUSADERS/Vo.)登場。日高さん書き下ろしの新曲「Dancin' For Broken Hearts」が初披露されました。

ネオアコスタイル・カウンシルポール・ウェラー、トレイシー・ヤング、D.C.リーといったキーワードがヒントとして予告されていましたが

正にその通りのグルーヴィーな良曲でしたね。

音源化とライブでの再演を望みたい所ですが

スケジュールの関係でレコーディングが出来ず、オケがまだないとの事。(つまりバンドライブでしかやれないそうです)

首を長くして待ちましょう。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

lineblog.me

 

lineblog.me

あと日高さん、「MIX打てねーだろ、ざまあみろ!」言うてましたけどね。

めちゃめちゃ打てますよw

 

【吉田哲人さん】

そしてアンコール2曲目のオーラスは「菫アイオライト」。

youtu.be

もう大爆発大団円って感じだったんですけど(語彙力)

この曲を書いた「俺たちの哲人」こと吉田哲人さんのInstagramとツイートが素晴らしかったので貼っておきます。

www.instagram.com

 

 これはもらい泣きするやつですね。

 

【まとめ】

個人的には今まで見て来たWHY@DOLLのライブって「ベスト」がなかった訳ですよ。

だけど今回、このツアーファイナルでついにベストを叩き出したんじゃないかと。

それは本人達もMCで言ってましたが

自分たちの魅力が「緩急」であることに気づいた点が大きかったからだと思うんです。

トークはゆるくてグダグダでもそれぞれのパーソナルな面や親しみやすさを伝える事が出来る。

歌唱とダンスについては言わずもがな。

この緩急のさじ加減が抜群に上手くなったなぁ、というのが個人的な感想です。かなり上から目線ですけどw

野球に例えるなら

力任せにストレート主体のピッチングをしてきた投手が

チェンジアップやスローカーブ等の変化球を覚えて球種を増やし

丁寧にコーナーを突くピッチングに変えてきた

みたいな事ですかね。

この魅力がもっと大勢の人に伝わればいいなぁ、と。

ameblo.jp

ameblo.jp